ネクタイ 色

Yシャツ通販 Coolワイシャツ.Bizワイシャツ豆知識ネクタイの色

ネクタイの色

ネクタイを選ぶときに当然考えるのが色です。

私がネクタイを選ぶ際に見るポイントは順番に、値段(笑)・色・重量感・生地(シルクかなど)・縫製...です。

また、ネクタイだけ身につけて出社するはずもなく(ヘンタイです!)、スーツやワイシャツとの相性も見ます。これは2番目の”色”の部分ですね☆

ネクタイの色に気をつけるだけでも、心理学的に言っても少なからず取引先との対面交渉・取引きなどの場合に、自分を仕事がデキそう!信頼できそう!重役っぽいぃ〜!みたいな印象を与えることもできるそうです。

以前、「人は見た目が9割」(?)という本が出版されていましたが、ネクタイはカラダの中央、顔の次に注意がいくポイントです。

たかがネクタイ、されどネクタイ...。ゲン担ぎのつもり選んでみても気持ち的には効果があるかもしれません。

また、初対面の人に会うときには、「水色系」を身につけると、清楚・丁寧などの印象を与えることができると言われています。

逆に、「赤系」のネクタイは、商談時など自分の意思を伝えたい、相手を説得したい!という意思表示をするのに効果を発揮する色なんだそうです。

オレンジなどの「暖色系」はハキハキとした明るい人、という印象を与えます。まさにこの「Coolワイシャツ.Biz」の趣旨に合います。アフターファイブで有利になるのがこうしたタイプのネクタイです!

また、たまに「ピンク系」のネクタイを身につけている人がいますが、女性受けはいいみたいですね??個人的には、オシャレさん!っていう印象が強いように思いますが、私は「突撃系の暖色(男色??)か、おとこダァー!って感じの「赤系」が好きですw

最後に、「青系」のネクタイは当たり障りのない色です。特に新入社員の人たちに人気の色です。

日記トップへ戻る

inserted by FC2 system