ワイシャツ サイズ

Yシャツ通販 Coolワイシャツ.Bizワイシャツ豆知識ワイシャツのサイズ

ワイシャツのサイズ

ちょうどいいワイシャツなどを青山やアオキなどで探していると、いろいろなところをチェックします。が、中でも一番悩むのが、各部分のサイズだと思います。

店頭であれば、実際に試着してみてあれはちょっと大きいとかスソがちょっと...みたいなことって多くないですか?

そもそもワイシャツなどを購入する際には、オーダーメイドでもない限り、自分にぴったりくるものなんて見つからないものなんだ、と思っておくのも大事だったりします。

S・M・L...3Lなど、ワイシャツのサイズって数えるほどしかないですし、根本的に大雑把に作られているものです。

毎日使われるものなので、サイズの正確さよりも値段や品質、そしてお手入れの簡単さなどが重要視される商品の1つなんです。

っというわけで、今回はサイズについて簡単にまとめてみますね☆

首廻り

試着したり、購入の際にはちょっと余裕があるかな?くらいのものがちょうどいいいです。

なぜなら、ぴったりとくるものを選んでしまうと、どうしても夕方くらいになると、首廻りが張ってしまい窮屈になってくるからです。ちょっと大きいかな??くらいがぴったりサイズです。

目安としては、指1本分大きいサイズです。

肩幅

肩幅がぴったりフィットするかを確認するのってけっこう大切です。

小さいと背中にシワが寄ってしまい、大きいとダブついてシルエットがくずれてしまうので注意が必要です。

また、極端な話しですが、わたしの場合、大きすぎたり小さすぎたりすると、椅子に座っている時に、背中がゴリゴリしたり、ピーンと張りすぎてしまい、あまり着心地がよくなく好きではないです。

袖丈

ワイシャツがスーツから1.5〜2.0cmくらい出る長さが、見栄えが良く、取引先とのやり取りなどでも印象が良いとされています。

胸囲

仕事内容(外回りの多い営業・内勤など)によりますが、胸囲についてはお好みで...といったところでしょうか?

日記トップへ戻る

inserted by FC2 system