ネクタイ 結び方

Yシャツ通販 Coolワイシャツ.Bizワイシャツ豆知識ネクタイの結び方

ネクタイの結び方

プレーンノット

もっともシンプルな結び方で「フォアインハンド」とも呼ばれます。太いネクタイや襟の開きの小さいワイシャツを着るときに適している結び方とされています。

ネクタイの両端を首から垂らして、片方をもう片方の周りで1回転させ、最後に結び目のところを通し、ノットの隙間からスッと通してできる結び方です。

言葉だけで書くと分かりにくいですが、たぶん大半の方はこの結び方をしていると思います。

私の場合、ワイシャツに関係なく、常にプレーンノットです(笑)

ダブルノット

プレーンノットの巻きを二重にしたもの。こちらはプレーン・ノットが1回転だけだったのに対して、2回転させるという事です。単純にプレーンノットよりもノット(結び目)にボリュームを持たせるのに使える結び方です。慣れないと、結び目がぐちゃぐちゃになってしまい、けっこう難しい結び方です。

ウィンザーノット

ウィンザー公が流行らせたとされる結び方ですが、厳密にはよく分かっていないようです。

ノット(結び目)がきれいな三角形になり、しかもボリュームを持たせることができます。ワイドスプレッドカラーのシャツにもよく合い、細身のタイ(ネクタイ)でもノットを大きく見せることが出来ます。見た感じ貫禄が増すといった感じです。

セミウィンザーノット

「ハーフウィンザー」とも呼ばれています。適度なボリュームがあり、いろいろな襟のワイシャツに合わせることができます。またウィンザーノットより簡単に結べるという事で好きな人もけっこう多かったりします。

日記トップへ戻る

inserted by FC2 system